F-07C CPUを定格クロックで動作させてみました

本日もF-07Cのお話
2ちゃんのスレはUSBとバッテリーについて盛り上がっているようです
相当の猛者の方々が集まっていらっしゃって、このところ私などにはチンプンカンプンですw

さてさて、アクセス解析を見ると、訪れて下さっている方が知りたい情報トップ3は

1 クロックアップ
2 高速化
3 必ず実行して下さい

となっているようです

私自身はクロックアップして(というか定格に戻して)使うつもりは無いのですが、定格クロックにて試しに使ってみましたので、やり方と使用感を書いてみようと思います



想像通り危険も孕んでいると感じましたので、挑戦される方は自己責任で...


■CrystalCPUIDのダウンロード

こちらのページからダウンロードページへ行き、3つリンクがあるうちのいちばん上か2番目をダウンロードして下さい(いちばん下は64bitOS用です)
インストールは必要なく、解凍して出来たフォルダの中にあるCrystalCPUID.exeを実行すればOKです

■CrystalCPUIDを設定する

起動直後は英語ですので日本語で使いたい方はメニューのいちばん右のLanguageから日本語を選択して下さい



上のようにファイルメニューの中にあるMultiplier Managementの設定をクリックします
ここでCPUの動作倍率や電圧を設定するのですが、Max、Mid、Miniと3パターン設定し、負荷に応じて倍率を自動調整してくれるというわけです
私がやってみた設定は以下の通り



赤丸で囲ったところが変更したところです。Maxは12.0×、Midは6.5×に設定しました
はじめはこれだけの設定で動かしてみたのですが...危うく逝きかけましたw

設定後即フリーズ、その後やり直すと今度は強制的に落ちまして、windowsが起動しなくなりました。Windows切り替えボタンを押すと、文字化けした謎の文字列がズラララ...っと表示され、その後シュオーンという音とともに画面がモスグリーンと赤の混じった色にじわぁっと染まっていきました
「これは死んだなぁ(^^;)」
と思ったのですが、冷やしたり時間をおいたり、バッテリーを抜いて放置したりしてみたところかろうじて復旧。本当に良かった~

で、このままじゃいかんと思い、赤丸で囲ったように
・Maxの電圧を1.000Vに
・UPをMin/Mid -> Max から Min -> mid -> Max に
それぞれ変更しました
で、設定が終わったら右下のApplyとOKをクリックします。そうしたら最後に、タスクバーにあるCrystalCPUIDのアイコンを右クリックし、 Multiplier Managementを選択してやることでMultiplier Managementがオンになります

この設定で私の場合は一応安定して動いているようでした。電圧を上げるとCPUの寿命が縮むと言われています。やるかどうかはご自身の判断でお願いします。2ちゃんでは電圧をいじらなくても大丈夫だったというレスもあった気がしますし...

私は600MHzのまま使うつもりですので追い込んでいませんが、電圧を少しずつ下げていってみたり、Thresholdの値を色々試してみたりして自分にあった設定を探してみると良いかと思います


■定格で使ってみて



・エクスペリエンスインデックスの値、プロセッサのサブスコアは1.1→1.8と上がりました
・ネットブラウジングは確かに若干速くなります。youtubeの360p動画もコマ落ち無しで観られるようになりました。自分で作ったFlash作品も、多少はコマ落ちするもののだいぶ滑らかに動いています
・画像編集ソフトはかなり使いやすくなりました。officeもノンストレスで使えました(600MHzではタイピングから表示されるまでに少しラグがありました)
・動画再生(ローカル環境)HD動画の再生がさらに滑らかになりました

以上です。良いことずくめなのですが、投げやりな書き方からも分かる通り、個人的にはあんまり感動が得られていません。逝きかけた恐怖が大きすぎて、リスクを考えるとやはり私はダウンクロックのまま使おうかと思いますw


ちなみにこの状態でバッテリーはどのぐらい持つのか試してみました。最初から入っているHD動画「Wildlife in HD」をリピートにしてひたすら流し続けてどのくらいバッテリーは耐えられるのか。実験環境は

・100%充電済み
・クレードルは持っていない(ToT)
・電力設定はパフォーマンス優先
・「必ず実行して下さい」は実行していない
・wi-fiつなぎっぱなし
・熱暴走を回避するため、保冷剤の上に置いておく

です
衝撃の結果は...「20分で強制的にケータイモードへ移行する」となりました。短いw
今日の夜あたり、モバイルバッテリーにつないだ状態で同じ実験をしてみようと思ってますので、結果が出たらまた報告出来たらいいなぁと思います

ところでこの実験中に思ったのですが



コレって動画再生支援効いているのでしょうか?
使用率が高すぎる気が...。でも効いているからこそこんなスペックでもHD動画が観られているとも思えるし、うーん...時間があったらこちらも検証してみたいです


次回は高速化の設定をまとめられたらいいなぁと思います
「必ず実行して下さい」については、私も自分では実行する気が無いので教えて欲しいですw

コメント(1)

I almost never comment, but I browsed a few of the remarks on Blog - マメバタケ - F-07C
CPUを定格クロックで動作させてみました.

I do have 2 questions for you if it's okay. Is it only me or do some
of these responses look like they are left by brain dead people?
:-P And, if you are posting on additional online social sites,
I'd like to follow you. Could you make a list of all of your social community sites like
your linkedin profile, Facebook page or twitter feed?

コメントする