F-07Cを購入しました

docomoの夏モデル携帯の中でも、ひときわ異彩を放っていると発売前から話題だった富士通のF-07Cを購入しました。予約をしていなかったのですが近所のdocomoショップには運よく在庫があり、昨日それなりにいじれたので簡単なレビューを書いてみようかと思います
それにしても2ちゃんのスレには相変わらず規制で書き込めず悔しいです。一緒に盛り上がりたいのに! ちなみに私はクレードル無し組です

賛否両論...というか満足している人とガッカリしている人とに分かれているこの機種ですが、私は現状満足(?)しています。期待していた使い方が出来そうなので嬉しかったですね 以下に詳しく書いてみようかと思います


■手にした感想

  

写真を見てもらうと分かるのですがそこそこのデカさがあります。縦横はsidekickと同じぐらいなので、スマホ程度の大きさです。いちばん左のガラケーF-04Bは、携帯の中ではかなりボテッとした機種でしたが、F-07Cはそれを上回るぼっちゃりガラケーですね
厚みは意外にも(?)F-04Bと同じぐらい。覚悟していたより薄くてちょっと嬉しかったですw


■初期設定、そして高速化

箱から出すとまずはwindowsの初期設定をするところから始まります。説明書には60分ぐらいとありましたが、私は30分ほどで終了しました。
んで、使えるようになったらまずは何はなくとも即クラシックモードに切り替え、スタートアッププログラムや不要な視覚効果を全てカットしました。CPU、メモリどちらの面から考えてもデフォのままではやっぱ厳しいです(><)
さらに不要なソフトをアンインストール! 消したのは
・office2010
・norton
の2つ。なお、いちばんはじめに表示される『必ず実行して下さい』は実行していません。windows updateもあてていません



こんな感じでスッキリしました。このあとアイコンサイズは「小」に変えました


■各種ソフトのインストール

インストールしたソフトは以下
・avira_antivir(セキュリティ対策)
・CCleaner
・Firefox
・DAEMON Tools Lite
・旧office(ワードとエクセルだけ)
・マンガミーヤ

各ソフトとも動作はなかなか良好です

動画再生ソフトとしてMedia Player Classic-homeCinema+Power DVDのコーデックという
「非力PCでも、動画再生支援を活用してHD動画をヌルヌル再生」
とするための定番コンボを導入するつもりでしたが、デフォのwindows media playerがDXVAに対応しており、H.264動画(720P)・isoから起動したDVD、どちらも滑らかに動いたので入れていません。ただし、youtubeやニコニコ動画はそれはそれは悲惨な有様でしたが...(^^;)

そして何よりも嬉しかったこと。それは
「画像編集ソフトが動いたー!!」
ということです(某SAIの体験版にて確認)

さすがにスラスラと書くのは無理ですが、パスツールを使っての塗りつぶしなら問題なさそう。つまり、通勤中に背景画の地塗りぐらいは出来るということです! 仕上げは家でやって、通勤ではひたすらチマチマとパスを打っては塗りつぶしていく...
微々たるものですが、作業効率アップになるのは間違いありません! これは、私が期待していた使い方が出来るということです。本当に買ってよかった♪ イラスト作成のために、bamboo stylusも購入しました。まだ届いていませんが超期待しています

ちなみにこのブログ記事も半分ぐらいは通勤の電車の中で書きました。30分でバッテリー無くなってケータイモードへ強制移行となりましたが、それでも嬉しかったです


■残念な点

と。ここまでは良かった点を書いてきましたが。最後に(人によっては)悪い点を書いていこうかと思います

・バッテリーがもたない。さんざん言われていることですが本当にもちません。モバイルバッテリーが必須の機種となりそうです。私もさっそくamazonにて購入しました
私が買ったのはエレコムのDE-U01L-4710というやつ
パナソニックのQE-PL201も良さそうでしたが、取り扱いがなかったのでエレコムのにしました

・充電しながらイヤホンが使えない。イヤホンジャックが無く。microUSB端子にコネクタを挿してイヤホンを使うのですが、充電もそのmicroUSB端子から行わなくてはなりません。電車の中ではイヤホンからでないと音を出せませんが、バッテリーから給電しつつイヤホンは挿せないので、必然的に音はミュートしなければならなくなります。私の使い方なら問題無いですが、、人によってはツライところですよね...

・キュルキュル異音がする。どうやら電源のコイル鳴きらしいとのことですが、AC接続時にはビックリするぐらい音がします。SSDではなくHDDが入っているんじゃないかと思ってしまったぐらいですw

・3G通信料が高い。人によっては愕然となる人が多いようです。輸入携帯やSIMフリー携帯をdocomoのSIMで使えないかと考えたことがある人なら、このへんの料金体系やAPNについてはよく知っていたりしますw


でも、今思いつくのはそんなところです。私にとっては思っていたよりもずっと良い機種となってくれました。とはいえまだ1日しかいじれていないので、少しずつ特長をつかんでいきたいと思います

今回はシステム周りのことが書けずただのレビューになってしまってすみませんでした
今後は

・「必ず実行して下さい」を実行しなくても省電力設定に出来ないものか?
・CPUクロックの変更(熱・駆動時間の問題もあるからこのままの方がいいかもですが)
・XP化(笑)

などに挑戦していきたいなあと思っています

コメントする