2011年8月

不定期制作日記
「これでも頑張ったほう」
ですが、第4回目にして終了とさせていただきます Σ(゚Д゚)

ツイッターでもちょこっと書きましたが、どうやら今年も紅白FLASH合戦の開催が決定したということを聞きまして、今回も挑戦してみたいなと思いました。そこで現在作っている作品は一旦棚に上げまして、紅白用の作品作りを始めようかと思った次第です
私はとにかく作業が遅いので、今ぐらいから集中しないととても完成は無理なので・・・

この制作記でも分かる通りスキルは全く上達していないのですが、今回は前回よりも尺を伸ばして見応えのある作品を作ることで、ちょっとは成長したなぁと思ってもらえるよう頑張りたいと思います
ちなみにキャラデザだけはそのまま引き継ぐ予定です

出来るかどうか分かりませんが、これまで同様これから作り始める作品の制作記を書けたら書いてみたいとも思っています

そんな感じではありますが、これからもマメバタケをどうぞよろしくお願い致します
| コメント(0)
夏休みが終わってしまいました・・・

ツイッターにも書いたとおり、本当ならこの3日間で原画をドドドドっと描き溜めるはずだったのですが、なぜか急に曲が作りたくなってしまい、ギターとレポート用紙(作詞用)に向かった3日間となりました
小惑星探査機はやぶさの歌なのですが、誰かにやられてしまう前にと焦って作っていたら、実はもうとっくに同じテーマで曲を作って人がいたという現実に、夏休み最後の日の今日気づきました (ノ∀`)タハー

そんなわけで、今は焦らずに曲の方は作れるときにチマチマ作っていこうと思っています♪


で、アニメ(?)作りの方を何もしていないまま夏休みが終わってしまうのが悔しかったので、以前に描いた原画をトレス→色付けしてみました



前回と違い、今回は全ての作業をFLASHで完結させました
作業時間は1時間弱なので、やっぱり自分にはphotoshopよりFLASHの方が向いているみたいです。単に慣れの問題かな?

出来自体もフォトショよりこっちの方が良く出来たかなと思いました。いつもはハレーションを重ねて画面を誤魔化さないと見るに耐えないのですが、今回は何もしてません。1枚絵としては全然ですが、アニメの1コマだと考えれば自分としてはよく出来た方だと思います。映像にする際にはまた効果を重ねていきますが

ちなみに背景の星空は前回の使いまわしです。というか前回の女の子がいる場所と同じ場所なのです。物語はこの場所から始まります――☆
| コメント(0)
なんと前回から1ヶ月も経ってからの第2回目更新となってしまいました
その間にやったことといえば......

なんにもやってない (;゚Д゚)エエー

毎日作品作りのことは考えていたのですが、一向に手は進まず完全に停滞していました
「下手の考え、休むに似たり」とはよく言ったものです。まさにその状態。完全に休んでしまってました

そんなわけで今日から原画を描き始めました
原画は今回も全て、紙に描いてからスキャン→PCでトレスという流れで行こうかと考えています。自分には結局この方法しか出来ないです(中割の一部はタブレットで直描き頑張ってみる予定)

そして実際のところどのぐらいの時間がかかるのか試しに着彩までやってみました
下のは今日描いた原画のうちの1枚です。トレスするところからカウントを始めて計測したところ、この程度の作業に1時間半かかりました。うーん、とてもじゃないけど年内完成は無理そうです



色は適当につけたのですが、本番ではもっと吟味したり試行錯誤することになると思うのでさらに時間がかかることになるはず......次の作品ではシーンによって色味を変えたりしたかったのですが、時間に拘るとちょっと厳しいかも (;´Д`)

今回はphotoshopで作業しましたが、前回は全部FLASH上でやりました。その時のほうが時間がかからなかった気がするので、やっぱり今回もFLASHでの制作にしようかと思っています。あのクニュクニュのブラシツールが何とかなってくれたら嬉しいのですが(汗)

それにしても私、前回の銀河鉄道の時から全く画力がアップしていません。自分で作業していてちょっと悲しくなってしまいました。そしてあまりの情けなさに、なぜかちょっと笑えましたw

ちなみに背景にある星空は通勤電車の中で携帯電話(F-07C)で描いたものです。どうってことない絵ですが、通勤中でもこのぐらいなら描けるというのはやっぱり嬉しいです。他に木や雲なども描くことが出来ました☆ なかなか頼りになります
| コメント(0)
前作の
『銀河鉄道の夜 -さよならの伝言板-』
の主題歌である、初音ミクの「さよならの伝言板」をニコニコ動画に投稿してみました

実はニコニコ動画は全然見たことがなくて、今さらながらアカウントを取得しました
youtubeに転載されていたり、埋め込み式の動画は観たことがあったのですが、これまで縁遠いところにあったものがいきなり「投稿」ですのでドキドキしていますw

なにぶん初めて作ったので、微妙に音ズレしていたり、画質や音質がちゃんと出来ているのか、ダメなのか、判断がつかない部分があります。頑張って調べたつもりだったのですが難しくてよく分かりませんでしたorz

そんな感じですが、良かったら見てやっていただけたら嬉しく思います
また、この場を借りまして、使わせていただいたツールであるLipsyncの開発・提供関係者の皆様、素敵なイラスト素材を使わせていただいたeeee様にお礼申し上げます☆



さあ、次は映像作品の次回作制作を頑張るぞぉ~
| コメント(0)