これでも頑張ったほう 第2回目

なんと前回から1ヶ月も経ってからの第2回目更新となってしまいました
その間にやったことといえば......

なんにもやってない (;゚Д゚)エエー

毎日作品作りのことは考えていたのですが、一向に手は進まず完全に停滞していました
「下手の考え、休むに似たり」とはよく言ったものです。まさにその状態。完全に休んでしまってました

そんなわけで今日から原画を描き始めました
原画は今回も全て、紙に描いてからスキャン→PCでトレスという流れで行こうかと考えています。自分には結局この方法しか出来ないです(中割の一部はタブレットで直描き頑張ってみる予定)

そして実際のところどのぐらいの時間がかかるのか試しに着彩までやってみました
下のは今日描いた原画のうちの1枚です。トレスするところからカウントを始めて計測したところ、この程度の作業に1時間半かかりました。うーん、とてもじゃないけど年内完成は無理そうです



色は適当につけたのですが、本番ではもっと吟味したり試行錯誤することになると思うのでさらに時間がかかることになるはず......次の作品ではシーンによって色味を変えたりしたかったのですが、時間に拘るとちょっと厳しいかも (;´Д`)

今回はphotoshopで作業しましたが、前回は全部FLASH上でやりました。その時のほうが時間がかからなかった気がするので、やっぱり今回もFLASHでの制作にしようかと思っています。あのクニュクニュのブラシツールが何とかなってくれたら嬉しいのですが(汗)

それにしても私、前回の銀河鉄道の時から全く画力がアップしていません。自分で作業していてちょっと悲しくなってしまいました。そしてあまりの情けなさに、なぜかちょっと笑えましたw

ちなみに背景にある星空は通勤電車の中で携帯電話(F-07C)で描いたものです。どうってことない絵ですが、通勤中でもこのぐらいなら描けるというのはやっぱり嬉しいです。他に木や雲なども描くことが出来ました☆ なかなか頼りになります

コメントする